ご当地グルメ10選! Qui☆Cho!(クイッチョ)

第1回/ご当地牛乳大集合!

勝俣 勉さん フラッグス(株) 常務取締役

産地直送の牛乳とヘルシーな焼きドーナツが人気の店舗『Milk Bar&Bake Donut』 の仕掛け人。開店の際には、全国各地の多くの牧場へ足を運び、生産者とじかに交渉しておいしい牛乳をセレクト。牛乳へのこだわりは20年前にまで遡るとか!

教えてくださいスペシャリスト!

まず見るべきは、牛の種類!

乳牛の大半を占めるのがホルスタイン種ですが、ほかにもジャージー種やブラウンスミス種、ガンジー種などがいるんです。それぞれの特徴をつかんでおくと、好みの味にめぐりあいやすいです。例えば、ジャージー種は濃厚な牛乳が採れ、ブラウンスミス種は加工品向き。ガンジー種はイギリス原産種でおいしさに定評があるものの日本に数百頭しかおらず、搾乳量も極端に少ないためたいへん貴重な牛乳と言われているんです。

季節ごとに変わるおいしさ

生産者の方に伺った話ですが、牛乳の味は搾乳する時季や牧草、放牧される環境によって違いが出るそうです。例えば、エサの牧草は夏と冬とでは異なる。夏はそのままだけど冬は乾草になるから、時季によって味や濃度が微妙に変わります。でもそれが牛乳本来の姿(味)であり、おいしさなんです。
あとは、さっぱり味が好きか、コクがあるタイプが好きか、味は人により好みがありますから、飲み比べてみるのも面白いですよ。

スペシャリスト勝俣氏が全国各地のおいしい牛乳を吟味し取り揃えた、新しいカタチのミルクスタンド。冷たいミルクに合わせる新感覚の『焼きドーナツ』との相性もバツグン!

住所:さいたま市大宮区錦町630 ecute大宮店 他ecute立川店もあり
TEL:048-642-1966
URL:http://www.flags.jp/mbd/

牛乳でおいしくQuiCooking! 肝臓を丈夫に「ミルク茶碗蒸し」 肝臓を丈夫に「たらとじゃがいものカレースープ」 電子レンジで簡単「コーンのミルクおこわ」 美しいお肌に「鶏肉とポテトのクリーム煮」 骨や歯を丈夫に「牛乳しるこ」