霞んの お弁当は愛と芸術だ!

今月のMission「ピーターラビット」

お弁当写真と制作秘話

ウサギといえば、耳が命! ということで、どうやって表現しようかと試行錯誤の末、いなり寿司に注目!そういえば、色もぷっくりとした形もぴったりでしょ! あと、ひげにスルメイカの足を使ったのですが、ピーターファンにはひんしゅくかしら(笑)。でも、スルメイカの乾いた感じがちょうどひげの質感にしっくりきましたね。

今月の一句

長男の出産祝いで「ピーターラビット」のマグカップを頂きました。いまだに健在です。(現在長男25歳)おかげで、ピーターラビットは、とても懐かしく身近でもあり新鮮な存在です。そんなわけで・・・今回は昔の(可愛かったころの)子ども達を、思い出すと同時に、いつまでも、「子育て」は続くんだな。。。って実感中。

  1. 普通にダシ巻きたまごを作る。コツは卵を混ぜるときに混ぜすぎないこと。そうすると白身が残り、マーブル模様が生まれる。
  2. 2cmの大きさに切ったダシ巻き玉子を半分に切る。このとき、写真のように斜めに包丁を入れること。
  3. 片方をひっくり返して切った部分をくっつければ、ハート型の完成!

霞んプロフィール Family Walker アニメージュ 公式サイトへ 霞んブログへ

BEATRIX POTTER

レシピを見る レシピを見る レシピを見る レシピを見る レシピを見る