巷で活躍するイケメンヒーローにスポットをあて、
その素顔とヒーローを築き上げている“食”に迫ります。
こどもたちの憧れのヒーローの言葉に、癒されるはず!
『海賊戦隊ゴーカイジャー』で、宇宙海賊の キャプテン・マーベラス(ゴーカイレッド)を熱演中。 豪快な“俺様系”ヒーローの魅力に、ハマる人が続出です。
『海賊戦隊ゴーカイジャー』/ゴーカイレッド(キャプテン・マーベラス)役
小澤 亮太 さん
‘88年1月25日生まれ、千葉県出身。2010年ホリ・エージェンシー所属、2011年2月に放送がスタートした『海賊戦隊ゴーカイジャー』で連ドラ初主演。趣味はサーフィン、バスケットボール、映画鑑賞など多彩。12月27日からの舞台「豆之坂書店〜読みたがりたちの読書会〜」にも出演。

ストーリーの半分が過ぎて、ようやく本物のヒーローに!?

――『海賊戦隊ゴーカイジャー』は主人公たち5人が “宇宙海賊”というのが新鮮ですね。敵と戦うシーンも臨場感たっぷりです。

めちゃくちゃ高いビルの上で命綱をつけて撮影したり、ベルトコンベヤーの上をダッシュしたり。爆破シーンでは本当に爆風が飛んでくるんですよ。撮影は毎日印象的なことばかりです。「キャプテン・マーベラス」と変身後の「ゴーカイレッド」。“2人で1人の人物”というのも、ヒーローものならではですよね。ゴーカイレッドを演じるスーツアクターの方とも相談しながら人物像をつくりあげています。


――キャプテン・マーベラスは行動力がある“俺様”キャラ。子どもたちはもちろんお母さんたちからも大人気ですね。

ちょっとひねくれた一筋縄にいかない性格の持ち主なので、そこを表現したいなと思っています。マーベラスは自分自身をあまりキャプテンとは考えていなくて本当にマイペース。宇宙海賊として、最初は「地球を守る義理はない」という姿勢だったのが、全話数の半分くらいが過ぎてやっと「地球が好きだ…」って(笑)。ようやくヒーローに近付いた感じです。1話1話のエピソードとともに、マーベラスのそんな気持ちの変化にも注目してもらいたいですね。

レシピを見れば、何でも作れます!

――撮影に大忙しの毎日だと思いますが、気分転換の方法は?

映画が好きなので、時間をみつけて映画館に行ってます。特に好きなのはアクションもの。「この動きすごいな」とか、つい仕事目線で見ちゃいますね。体を動かすことも大好きで、地元の千葉に帰ってサーフィンをしたり、友達とバスケをしたり。この前、撮影が休みの日にゴーカイジャーのメンバーやスタッフと集まってストリートバスケをしました。あと、気分転換に家で料理を作ったりもします。


――キャプテン・マーベラスからは想像がつかない意外な趣味ですね!どんな料理を作るんですか?

レシピを見れば、だいたいのものは作れますよ。キッチン用品もじつは結構そろってるんです。最近はミキサーを新しく買って、フルーツやヨーグルト入りのフレッシュジュースを毎朝作って飲んでます。意外と健康的でしょ(笑)? 料理に興味を持つようになったのは、自営業で飲食店をしていた父親の影響もあるかもしれません。といっても、おやじ直伝の料理は残念ながらないんですけどね(笑)。


――小澤くんの手料理が食べたい!という読者の声が聞こえてきそうです。逆に、女性に作ってもらいたい料理は?

やっぱり「家庭の味」的なものがいいですね。肉じゃがとか、きんぴらごぼうとか。あっさりめの和食が好きなんです。で、たまにその子のオリジナルの料理とか、思い入れのある料理なんかを作ってくれたらすごくうれしいですね!

占いは、いいことだけを信じるポジティブ思考で!

――ではここで、料理好きの小澤くんにぴったりの「料理占い」をご紹介。占うと、今日のラッキーレシピが出てくるんですよ。

おっ!ラッキーレシピはカレーだって。カレー大好きなんですよ。撮影所の近くにもインドカレーのお店があって、バターチキンカレーとナンの組み合わせがもう最高なんです。小さいころから食べてきた母親の作るキーマカレーも好きですね。あ〜、カレーが食べたくなってきた(笑)。


――普段、占いをチェックしたりしますか?

何気なく目にした「今日の運勢」が良かったりすると、やっぱり気分がいいですよね。でもなんとなく、みずがめ座は下の方にランキングされている日が多いような……。まあ基本的にポジティブな性格なので、占いもいい内容だけを信じます(笑)。手相占いなんかにも興味をひかれますね。


――占いが何かのヒントをくれたりすることもありますね。小澤くんは迷ったときは誰に相談しますか?

内容によって、友達だったり両親だったり。ゴーカイジャーの撮影では、過去のヒーロー役がゲスト出演する機会が多くて、その方たちからもいろいろなアドバイスをもらいました。埃っぽい場所で撮影するときは口より鼻で呼吸をしたほうがいいよ、とか(笑)。一緒に食事に行って「ヒーロー話」で盛り上がったり。そんなつながりが出来たことも、ゴーカイジャーで得た宝物の一つですね。

無題ドキュメント

スピリチュアルサロンは自分専属の占い師さんが、メールであなた専用の鑑定をしてくれます!
メールだから誰にも言えない男女の悩みや、家庭の悩み、そしてお金の悩みなど、誰にも知られずこっそりプロの占い師さんに相談できます。
さらに大勢の占い師さんが在籍しているので、その日の気分で別の占い師さんに占ってもらうことももちろんOK!!
濃厚な占い結果に必ず満足していただけると思います!さらに只今初めて登録頂いた方に、初回無料ポイントで『幸せになるレシピ占い』が楽しめます♪詳しくはサイトをご覧ください。

QuiCookingお気に入り栄養満点ヘルシー
野菜たっぷりドライカレー

「野菜たっぷりで栄養バッチリですね!カレーに野菜が入っていれば気にしないで嫌いな野菜もいける気がする♪」

ゴーカイジャーのテーマ曲の歌詞のように
「やりたいことをやってやれ」の気持ちで
いろんなことにチャレンジしてみよう!
きっと大切なことをたくさん学べるはず。

>>後半はこちら
バックナンバーはこちら
舞台「豆之坂書店〜読みたがりたちの読書会〜」
2011年12月27日(火)〜29日(木) 天王洲 銀河劇場

小澤くんの飾らない素顔が満載の本人ブログも要チェック!
http://ameblo.jp/ozawaryota/

後編は、ユニークな家族の話も飛び出します。誰よりも鋭いアドバイスをくれる人とは!?