主婦ばんざい

前回に引き続き、『凹み主婦のだらだら絵日記』の大豆さんが登場! 料理作りに欠かせないお気に入りのモノ、元気をくれるかわいいペットたち、安くてボリュームがあっておいしいレシピなど、プライベートな一面も紹介します!

「凹み主婦のだらだら絵日記」
大豆さん
北海道在住。長男、長女、口数の少ない夫(でもペットたちに大人気♪)と、愛犬&愛猫各2匹の4人+4匹の動物大好き家族。“自称引きこもり主婦”の、ネタがないときは更新しないムリのなさが、自然体の親しみやすさを感じさせて人気。多彩なタッチを描き分けるイラストは、かつて仕事で腕を振るっていた名残とのウワサ!?
家族の仲がよく、会話が多くていいなぁという印象です。子どもたちにとってご自身はどんな「かーさん」だと思いますか? また、子育てのポリシーなどあれば、教えてください。

振り返れば、子供達が小さかった頃は日々夢中で、ポリシーをもって育てる余裕など、なかったかもしれません。
一つだけ、心がけていたとすれば、小さくても人格を持ったひとりの人間。
「子供は関係ないの!」という言葉は一度も使ったことはなかったですね。
今では、親だって人間。
「できない事があれば、できる人が助けるのです!」と言っては、いろいろ手伝ってもらってます(笑)
「ちょっと頼りないかーさん」ですね。

ほっとひと息

「ペットたち」
やっぱり、犬と猫ですね〜
チョッピリ嫌な事があって落ち込んでいても膝に乗られたとたんに浄化されます。
動物のヒーリング効果は絶大です!

これがなくっちゃ

「圧力鍋」
小さめのお鍋ですが、ご飯を炊くのに重宝しています。
うっかり者の私は、よく炊飯器のスイッチを入れ忘れたりするので(笑)。ご飯が少し足りない時に、早くふっくら炊けるのでとても助かっています。
これがなかったら、お弁当を作れない日が多くなっちゃうかも。

最近、気になっている食材

「アーモンドプードル」
最近、業務用の食品を販売しているお店で、大袋を見つけてついつい購入。
いつもはケーキの上に乗せる飾りを作るためだけに使っているのですが、たくさんあるのでクッキーを焼いたり、お料理にも使ってみようかと思っています。
まだ試してないけど、田楽のお味噌にまぜても美味しそうな予感が(笑)。
アーモンドの成分にはビタミンEが豊富だし、生活習慣病予防の効果もありそうなので上手にメニューに取り入れていけたらいいなと思います。

大豆さんオススメレシピ

『豚肉のスライス竜田お好み巻き』
ありふれたメニューなのですが、安くて簡単便利がいちばん!     
息子が食べ盛りの学生時代、お弁当に入れるおかずに困ってもスライス肉が2、3枚あれば、ボリュームのある一品に! 
たくさん作れば晩ご飯のメインメニューにもなり助かります。

●『豚肉のスライス竜田お好み巻き』の材料
材料:
豚スライス……400g
片栗粉…………適量

<下味>
しょうゆ………大さじ4
酒………………大さじ4
砂糖……………大さじ1
みりん…………大さじ1
おろし生姜……少々

<お好み> 
かいわれ大根、白髪ネギ、スライスチーズなどお好みで…。


●『豚肉のスライス竜田お好み巻き』の作り方
1 下味の調味料を合わせておく。
2 平らなバッドなどにスライス肉を広げ、合わせておいた調味料にひたひたに漬けておく(15分程度)。
3 味がついたら、片栗粉を肉の表面に薄くまぶす。
(片栗粉が多すぎると油をたくさん吸ってしまうので要注意です)
4 フライパンに油を多めに入れ、焼く。
(お肉が薄いので、すぐに焼きあがります)
5 お好みで、かい割れ大根、白髪ネギ、スライスチーズなどを巻き、爪楊枝で止める。

今月のカリスマ主婦からの教え
焼きあがったスライス肉を一口大に切り、大根おろしを乗せ、あさつきなどを散らしてポン酢などで食べるのもさっぱりして美味しいです♪