主婦ばんざい

今回は、絵日記ジャンルで根強いファンを持つ『凹み主婦のだらだら絵日記』の大豆さん!大豆かーさんの家族を見守るあったかい想いや、日々の暮らしで発見したことが、画力豊かなイラストとともに描かれています。ブログの準主役(?)でもある愛犬と愛猫たちのキュートなイラスト&写真にも、いやされますヨ!

「凹み主婦のだらだら絵日記」
大豆さん
北海道在住。長男、長女、口数の少ない夫(でもペットたちに大人気♪)と、愛犬&愛猫各2匹の4人+4匹の動物大好き家族。“自称引きこもり主婦”の、ネタがないときは更新しないムリのなさが、自然体の親しみやすさを感じさせて人気。多彩なタッチを描き分けるイラストは、かつて仕事で腕を振るっていた名残とのウワサ!?
ブログを始めようと思ったきっかけは何ですか?

ずばり「物忘れ」です(笑)。
ある日、道を歩いているときに「久しぶり〜」と親しげに声をかけてくれた人の、顔も名前も思い出せなかったことがきっかけで(後に学生時代の同級生と判明したのですが)、自分の脳が心配になり、日記をつけようと思い立ちました。

「凹み主婦のだらだら絵日記」のコンセプトを教えてください

もとは、自分の備忘録だったので、特にコンセプトはなかったのですが、最近は、我が家の日常の様子を、ちょっぴり漫画仕立てにしてお届けしておりますので、読んでクスッと笑っていただけたら嬉しいなぁと思います。
タイトルは、ちょっとしたことでもすぐ凹む私がこれ以上凹まないよう、戒めのためにあえてつけました。描くことで、消化&浮上します(笑)。

ブログを始めて生活にどんな変化がありましたか? 家族の反応は?

実は、ブログを始めてからケーキ作りに挑戦したのです!
それまでは、ホットケーキくらいしか作れなかったので、人様の目にさらすことで、向上できるのではないかと目論んだのですが、腕は上がらずカロリーだけが吸収され、5年の間にこんなに丸い体型になっちゃいました(笑)。
家族は、自分がネタにされている時だけ読みに来ます。「見やすいキャラクター」として、わりと可愛く(?)描いているので、自分達のことのようで、そうでもないような感覚のようです。

今まで描いた中で、反響が大きかったのは?

反響が大きかったというイメージは特にないのですが、ブログ主の私より、娘や動物が登場している日記のほうが楽しんでもらえているようです(笑)。

かわいいペットたちもこちらのブログの魅力のひとつ。はーたん(犬)とサスケ(猫)の仲のよさがほほえましいですね。

サスケは、犬猫人間、分け隔てなく仲良くできるタイプのようで、犬達は最初からサスケが大好きです。しかし、もう一匹の猫、「りく」は犬嫌いなので、いつもキャットタワーの天辺から、冷たい視線で下界を眺めています。
犬でも猫でも、皆それぞれ、全然性格が違うのが楽しいです。

だらだらといっても家事やケーキ作り、お散歩とお忙しい様子。1日のスケジュールはどうしていますか?

引きこもり主婦ですので、なるべく外に出ません。
お買い物は、4〜5日分買いだめして、冷蔵庫が空になるまで行きません。
冬季は、犬がしもやけになるのでお散歩にも出ません(笑)。
一日のスケジュールを組むほど、きっちりした生活ではないので(笑)、朝、お弁当を詰め、仕事に出かける家族達を送り出してからは、わりとのんびり♪ 
掃除、洗濯、雑用の合間合間にブログ用のイラストを描いたりしています(いや、ブログの合間に家事かも…笑)。

更新時の悩みは、絵を描くのがものすごく遅いので、描いている途中で何度も席を立ち、家事や雑用をしているうちに、モチベーションが下がってしまうことが多いことです。ネタがない日は無理に更新せず、マイペースで描いています。

本格的なイラストや漫画ですが、漫画を描くようになったきっかけは?

もともと漫画を読むのが好きで、子供の頃からお絵描きも大好きでした。
ブログでイラストを描くきっかけになったのは、娘が使わなくなった「ペンタブレット」というお絵描きツールを、お下がりでもらったことからです。
使い方がよく分からないけど、紙も絵の具も使わずに、いくらでもお絵描きできるなんてステキ! とグリグリ描いているうちに、趣味になりました。今でも使い方が正しいのか不安なのですが…。
そういえば遠い昔、絵のお仕事をしていた事もあったような気がします(笑)。