主婦ばんざい

今回は、ブログランキングの絵日記部門でつねに1〜2位をキープする『7人家族の真ん中で。』のバニラファッジさん! 大家族での同居嫁・妻・母としての奮闘ぶりが淡々と描かれるなかに、「こうして家族になっていくんだなぁ」と心を打つ名エピソードが盛りだくさんで、目が離せません!

「7人家族の真ん中で。」
バニラファッジさん
某県在住。超キレイ好きの義母とその妹(通称:姑シスターズ)と、高校生の長女、中学生の双子の長男次男、夫との7人家族。結婚前はグラフィックデザイナーで、双子の出産を機に専業主婦に。7月に立ち上げた自身ブログの公式HP『お嫁さんな日々』では、主婦の真の声を反映した多彩な企画で世のお嫁さんたちに癒しの場を提供している。
イラストがすごく上手ですね。結婚前のお仕事と関係ありますか?

結婚前はグラフィックデザイナーをしていましたが、配色センスの悪さが絶望的でよく叱られていました(笑)。ブログはイラストも文章もできるだけ簡単にするがモットーです。HP「お嫁さんな日々」のデザインは、ダンナの会社でプロのWEBデザイナーの方に作ってもらっています。私はメインキャラクターとして企画制作に参加しています。

HP「お嫁さんな日々」誕生の経緯は? コンテンツは誰が考えるのですか?

ブログは、ダンナを家庭に戻すべく私が作りましたが、HP「お嫁さん日々」はダンナが専業主婦の私を社会に送り出すために作りました。家族のためだけでなく社会のために働くこと、同じ悩みを持つ読者の方たちともっとコミュニケーションをとること、そして「フリー」のウェブの世界でビジネスチャンスとしての活用方法を探すことです。HPのコンテンツやビジュアル制作は、嫁日々チームで作ってます。最近ではツイッターを利用しての新たな試みもしています。まだまだ手探り状態です。

ほっとひと息

自家製野菜の収穫です。
今は、大根、人参、ブロッコリー、キャベツ、ほうれん草が収穫できます。土を洗い落とした瞬間の野菜のイキイキとした美しさはまた格別です。夏の黒枝豆も干して黒豆ができあがりました。おせち用に煮ます。

これがなくっちゃ

ホーローのオイルポットです。
育ち盛りの子どもがいる家で、揚げ物は夕飯の必須メニューです。今までアルミ、ステンレス、フッ素加工といろいろ試してきましたが、ホーローは3年たった今でも簡単なお手入れで中も外も買った時のままの美しさです。値段が少々張りましたが毎日気持ちよく使 えて大満足です。

最近、気になっている食材

もやしです。
もやしは大家族を救います(笑)。近所のスーパーで1袋20円で売ってます。切らずにそのまま使えて、鍋によし焼き肉によしの万能食材。我が家は棒々鶏もチンジャオロウスーももやしで作ります。さらなる可能性を探求してます(笑)。

バニラファッジさんオススメレシピ

『みかんのマーマレード』
我が家の畑で採れた野生(?)のみかんを使います。とても皮が厚くて見た目も味もイマイチなんですが、唯一の長所である「無農薬」を生かしてマーマレードを作ります。フランスパンやヨーグルトによく合います。

『みかんのマーマレード』の材料 
みかん…4、5個
砂糖…(みかん総重量の30%)

『みかんのマーマレード』の作り方

1 みかんを半割にして、果汁をしぼる。
2 皮から中身をはがして、皮を3回ゆでこぼす。
3 ゆでた皮を洗って千切りにし、ふきんで包んでしっかりとしぼる。
4 しぼった皮と1の果汁を鍋に入れ弱火にかける。
5 沸騰したらアクを取り、砂糖を加え30分ほど煮る。
6 冷めたら、煮沸消毒したびんに詰めて冷蔵庫で保存する。

今月のカリスマ主婦からの教え
沸騰消毒するときは、耐熱びんをたっぷりの熱湯で10分ほど煮て乾燥させてください。雑菌が入るので、ふきんで中を拭かないよう注意!