主婦ばんざい

今回は、ブログランキングの絵日記部門でつねに1〜2位をキープする『7人家族の真ん中で。』のバニラファッジさん! 大家族での同居嫁・妻・母としての奮闘ぶりが淡々と描かれるなかに、「こうして家族になっていくんだなぁ」と心を打つ名エピソードが盛りだくさんで、目が離せません!

「7人家族の真ん中で。」
バニラファッジさん
某県在住。超キレイ好きの義母とその妹(通称:姑シスターズ)と、高校生の長女、中学生の双子の長男次男、夫との7人家族。結婚前はグラフィックデザイナーで、双子の出産を機に専業主婦に。7月に立ち上げた自身ブログの公式HP『お嫁さんな日々』では、主婦の真の声を反映した多彩な企画で世のお嫁さんたちに癒しの場を提供している。
ブログを始めようと思ったきっかけは何ですか?

いつも帰りの遅いダンナに、家での出来事を伝えるためのコミュニケーションツールとして始めました。ブログを利用することで3人の子育ての大変さや姑との意見の衝突など、だらだらとグチを言うのではなく、簡潔にありのままを伝えることに成功したと思います。

「7人家族の真ん中で。」のコンセプトを教えてください

社会の最小単位は「家族」だと思います。社会を生かすも殺すも「家族」次第です(笑)。で、その大切な「家族」を支えている影の大黒柱が妻だったり嫁だったり母ではないかな、いうのがコンセプトです。
泣いたり笑ったり怒ったりしながら、今日も家族のためにがんばっているその姿にエールを送りたいと思っています。

ブログを始めて生活にどんな変化がありましたか?

掃除洗濯家事ブログ、になってしまったので1日がとても短くなりました。
私はブログを姑さんとおばさん以外の家族には公開しているので、包み隠さず、いろんなことを話すようになりました。思春期に入った子どもたちには、少々荷が重いようですが…(笑)

今まで描いた中で、いちばんのお気に入りは?

自分の中でいちばんはないです。が、過去に読者のみなさんに好きな記事を選んでもらったことがあります。その時選ばれたのが「デート」という記事です。
ダンナと2人で家族から逃げ出した時の話です。特に子育て中のお母さん達から共感をいただきました。

家事、介護、ブログ更新など、多忙な1日の時間の使い分けと、ストレス解消法は?

午前中に掃除、洗濯、買物、食事の準備をすませ、昼から3時間ほどブログやHP制作に費やします。途中、姑シスターズからお呼びがかかった時は、そちらを優先します。
そして全員の夕飯の後片付け後、ダンナが帰ってくるまでの数時間にネットサーフィンやメール のチェックをします。でもその間も、姑シスターズからお呼びがかかった時は、そちらを優先します。
ストレスの発散には、好きな音楽を聴きながらのドライブ。途中、ファーストフードのドライブスルーでコーヒーを買うと回復が早く、だんだん家に帰りたくなります(笑)。

著書の出版話が来たときはどんなお気持ちでしたか?

はじめての出版話をいただいた時は怖くてお断りしました。何か人生が大きく変わってしまうような気がして…。
でも、その半年後にお話をいただいた時は、PCに弱い実家の両親に読ませたくてお引き受けしました。そして私の場合、出版しても人生は何も変わりませんでした(笑)。

参考にしている読者のために、仲良く同居する秘訣などあればアドバイスを!

姑だと思うとプレッシャーですが、ひとりの年上の女性として接すると見方が少し変わります。なかなか仲良く同居というのは難しいのですが、工夫次第でなんとかなります。てゆーか、なんとかしないと(笑)。