主婦ばんざい

前回に引き続き、『■ひだまりキッチン■』の、わかさんが登場! ブログへの想いやリラックスをもたらす癒しの存在、フライパンで簡単にできる肉まんレシピなど、プライベートな一面も紹介します!

「お料理愛好家」
わかちゃん(江川和花)さん
宮城県在住。主婦の立場から提案する簡単で作りやすいレシピが好評を博し、料理ブログ・ランキング上位の常連に。2007年には初の著書『料理は簡単でなくちゃね〜わかのひだまりキッチン』(レタスクラブMOOK)を刊行。現在、宮城県を中心にイベントでお料理トークショー・お料理教室等を開催している。旦那様との二人暮し。

http://blogs.yahoo.co.jp/pumpkincookingschool

『料理は簡単でなくちゃね〜わかのひだまりキッチン』(レタスクラブMOOK)
ブログを通じて感じたこと、今後の展望などあれば

ブログを始めた当初、料理の記録にすぎないブログに費やす時間が、正直勿体無いと感じるときもあったのですが(当時は、ブログが書籍化され、お仕事になるとは思ってもみなかったので…)、続けていくうちにお料理を通して、ほんとうに沢山の出逢いがありました。
そしてたくさんの笑顔にも出逢いました。
これからも誰かが笑顔になれる、そしてお料理を通してみんなが幸せになれるお手伝いが出来たらいいなと思っています。

ほっとひと息

動物と触れ合えると心が癒されるのですが、特に猫が大好きです!
今は社宅なので猫が飼えず、野良猫を見つけては追いかけています(笑)。
この猫は安達太良SAにいた野良です。人生(猫生?)を悟った顔をしていますよね〜。

これがなくっちゃ

一眼レフカメラです。ずっと欲しくて、やっと購入出来た宝物です。
でもいつも持ち歩いているのはコンパクトデジカメですが…。カメラはブロガーの命ですね(笑)。

最近、気になっている食材 

お魚です。職人の友人のお陰で、段々キレイにさばけるようになってきたので(笑)。
でもカレイとヒラメをさばくのは、未だ苦手です。おいしいんですけど、本物は見た目が怖いんですよね。

わかさんオススメレシピ

『簡単■ホットケーキミックスdeふわカリ・肉まん■』⇒料理写真ホットケーキミックスで作る、フライパンで出来ちゃう肉まんです。簡単に出来るのにおいしいので、大好評でした。

『簡単■ホットケーキミックスdeふわカリ・肉まん■』の材料

(4個分)
【生地】
・ホットケーキミックス…150g
・豆腐…70g
・サラダ油…大さじ1/2
・塩…小さじ1/4

【具】
・牛豚合いひき肉…150g(牛or豚のみでもOK)
・長ネギ(白い部分)…1/2本(玉ねぎでもOK。炒めるかレンジでチンしてね)
・しょうゆ…小さじ2
・おろし生姜…1/2片分
・酒…大さじ1
・オイスターソース…小さじ1
・砂糖…小さじ1

『簡単■ホットケーキミックスdeふわカリ・肉まん■』の作り方

1.生地の材料を全てボウルに入れ、しっかりこねる。
生地が手につかなくなるまでこねたら、ラップをして室温で10分休ませる。

2.長ネギをみじん切りにする。
具の材料をボウルに入れ、粘り気が出るまで混ぜて4等分にする。

3.生地を4等分にし、丸めてから手の平でつぶして広げる(麺棒を使うことをオススメ)。
具を乗せて皮の端をつまんでひだを作り、中央でねじってとめる。

4.テフロン加工のフライパンにサラダ油(小さじ1)を入れて間隔をあけて肉まんを並べ、中火で底に焦げ目がつくまで焼く(結構大きくなるので離すこと)。

焦げ目がついたらフライパンに水(100〜150cc)を入れ、フタをして弱火で15分くらい蒸し焼きにする。水がなくなったらフタを取って強火にし、肉まんの底がカリッとしたら出来上がり♫♪
(肉まんの底が取れないように注意。フライ返しを端からしっかり入れる)

【ふかす場合】
4.10cm角に切ったクッキングシートの上に1個ずつ乗せ、蒸気のあがった蒸し器に間隔をあけて並べ、フキンで巻いたフタをして約20分蒸しあげたら出来あがり。 詳細はこちらを参照のほど↓
http://blogs.yahoo.co.jp/pumpkincookingschool/62478301.html




今月のカリスマ主婦からの教え
ホットケーキミックス特有の匂いをやわらげる為に、サラダ油をゴマ油にしてもOK。あんまんを作る場合は、具はアンコを入れて。他にもピザまん(味付けをピザソース&チーズを入れる)やシーチキンマヨコーンなど、お好きな具でいろいろ試してみてね♡