主婦ばんざい

前回に引き続き、『ちくわの穴から星☆を見た』の、はなさんが登場! 人気ブログのワケや、手放せない癒しの存在、家族に大人気のレシピなど、プライベートな一面も紹介します!

「『ちくわの穴から星☆を見た』後編」
はなさんさん
九州在住。当初、ほのぼのとつづられるはずだったブログは、天真爛漫な息子「おりぇ」くん提供による、描かずにはいられない出来事が豊富にありすぎて、方向転換を余儀なくされた。イラストレーターとしても活躍中で、11月からは、まんがエッセイ「女子クリWEB」がスタート! 夫「クロとら」との3人家族。

→書籍:表紙および中面4コマまんが、カットを描いています。
『「理系人間」との仕事術』(諒 純也 著 ・西東社)

↓Web:姫系まんが『仕事場 咲久子でございますッ!』を連載中。
http://najena.jp/index.html
ブログが人気の理由は何だと思いますか?

う〜ん、なんですかねえ、本当にわからないんですよ。
一度、色々悩んでブログを休止したんです。その時ものすごくたくさん励ましのコメントを頂きまして…「ブログを読んで救われたんだ」「励まされてきたんだ」と言う方もいらして。
正直お笑いブログなので、励ますもなにも、みなさんただ毎日読んで「くすっ」と笑って帰られるんですが、「等身大の主婦が毎日どたばたしながら描いている」ことで、何か読まれる方自身のその時々の悩みや不安にヒットするものがあるんだろうな…と。
上から目線にならず、身の丈で「出来ない主婦ですみません、一生懸命生きております」「息子もデキは悪いんですが、そりゃもう可愛いやつでして」と、お腹を丸出しのありのままでいることが、リピートで読みに来ていただけてる理由かなと思います。

ほっとひと息

最近、ハムスターを飼い始めたんですよ♪
ペットショップで1匹だけ、やけに落ち着きのない個体に目が釘づけになって(笑)。その日は買わずにこらえて帰ったんですが、ブログに描いたら読者から「落ちるのは時間の問題ですね」って…(笑)。そのハムスター、ずうずうしいヤツで、あっという間に馴れちゃって、手に乗ってきて餌とか食べるんですが、ふわふわで暖かいんですよ〜。息子は小二でそろそろ肌ざわりも固くなってきたし(笑)、もっぱらハムスターに癒されてます。

これがなくっちゃ

「鉄のエンボスフライパン」
独身の時から鉄の中華鍋を使っていたのですが、もう少し小ぶりで使い回しのきく鉄のフライパンが無いか探していて見つけた物です。
「料理家有本葉子さんセレクションの鉄フライパン」だそうで、柄が短くオーブンにも入れられるようになってます。無駄のない形状がすごく好きで毎日大活躍中です。

最近、気になっている食材

高野豆腐ですね。「ひと手間食材はなるべく避けたいんだよ、豆腐食べるから許してよ」と思って乾物系は敬遠してたんですが、今は、出来上がったおみそ汁に放り込めばOKな小さなサイズがあるんですね。短時間で戻してサラダに入れたり、筑前煮に入れると味が染みて美味しいんですよ。

はなさんオススメレシピ『シンプル油淋鶏(ユーリンチー)』

うちは夫がお子さま舌で、息子共々すっぱい物が苦手なんですよ。二人になんとかお酢を摂らせたくて作ってみました。このメニューなら喜んで食べます♪

『シンプル油淋鶏(ユーリンチー)』の材料

(4人前)
鶏もも肉・・・2枚
レタス・・・1/2個
ミニトマト・・・2〜3個
油・・・適宜

たれ
長ネギ・・・1/2本
甘酢(らっきょ酢)・・・50cc(もしくは酢:砂糖 1:1)
しょうゆ・・・大さじ1
ごま油・・・小さじ1

『シンプル油淋鶏(ユーリンチー)』の作り方

1.鶏もも肉は切らずに一枚のまま、油をひいたフライパンで焼く。まず皮を下に中火→蓋をして弱火でカリッと焼き、裏返して蓋をし、全体にじっくり火を通す。

2.その間、たれを作る。長ネギをみじん切りにし、ボウルに入れ、甘酢と醤油、ごま油を入れ、混ぜておく(お好みで、生姜すりおろし、ニンニクすり下ろしを入れても)。

3.器に粗千切りのレタスを敷き、焼き上がった?を食べやすく切り、器に盛って?を上から乗せるようにかける。ミニトマトを飾る

今月のカリスマ主婦からの教え
この中華料理は鶏肉を揚げるのが本式ですが、うちでは焼いています。もも肉は切らずに一枚丸ごと焼くと、下味を付けなくても美味しいですよ。甘酢は作っても良いですが、私は生協の「らっきょ酢」を一升瓶で買っておいて、この料理にも使いますし、小ビンに移しては日常的に調味料として使ってます。長ネギもたっぷりのせた、疲労回復レシピです。