主婦ばんざい

前回に引き続き、今回も『あぁ、トマコの生きる道』よりトマコさんが登場!トマコさんの家族に大人気という肉団子を使った煮物の作り方も紹介しています。ブログには登場しないトマコさんの一面が知れるかも?!

「トマコさんを知る7つの鍵」
トマコさん
二児男子の母。岡山在住。ふたりの男の子の育児ぶりを楽しく明るくつづったマンガブログ『あぁ、トマコの生きる道』にて人気を博し、2009年2月には著書となる『男の子って、こうして育つ』を発売!
著書『男の子って、こうして育つ』の裏話

話が来たときの第一声は「だまそうたってそうはいかねぇぞ」(笑)。でも、実際に書店に自分の本が並んでいるのを見たときは、うれしかったですね。ブログを始めたころの三年前には想像もしなかったことなので。

ほっとひと息

飼い猫のねこ隊長っす。ねこ隊長の腹に顔をうずめてモフモフする。ねこ隊長が嫌がるほど快感です。※嫌だとちょっぴり「ぬー」と泣きます。

これがなくっちゃ

「書く」ことで気持ちを整理するようになりました。「書く」と、今まで自分の目だけでしかモノを見てなかったことが、客観的に見れるようになるんですよ。結果としてそれが母親である自分を一歩離れて見て考えられるようになりました。

最近、気になっている食材

豆乳。朝、野菜ジュースと混ぜて飲んでいます。
ダイエットにいいとかなんとか!?
今度、豆乳料理にもチャレンジする予定!

トマコさんオススメレシピ『豚小間切れ肉の煮物』

安い豚小間切れ肉。そのまま食べるのに飽きた時に思いついた一品です。団子と言えど、ざく切り、かつ繋ぎがほとんどないので、お肉の触感があって超うまい!団子の生地の片栗粉が染み出て、トロッとした汁もまた良い。我が家では大人気の一品!おススメです♪

『豚小間切れ肉の煮物』の材料

豚小間切れ肉 300g
青じそ    5枚
ニラ     1把
しょうゆ   大さじ1
塩      適量
片栗粉   適量
こんにゃく 1枚
ナス    3本
カボチャ  1/4個
ごま油   適量
ショウガ  1片

『豚小間切れ肉の煮物』の作り方

1.豚小間切れ肉(切り落とし肉)を、まとめて1センチ程度にザクザクと切る。(粗めに切るのがポイント)。そこに、みじん切りした青じそ&ニラ、醤油、塩を入れて混ぜて団子にし、片栗粉をまぶして揚げる。
2.こんにゃく、ナス、カボチャは一口大に切っておく。
3.フライパンにごま油、ショウガを入れ、熱くなったらナスを一番に入れ、ナスが油を吸いしんなりしてきたら、カボチャと下ゆでしたコンニャクを入れ軽く炒め、水、醤油、砂糖、塩で味を整える。
4.3の状態で蓋をして材料に火が通るまで煮込む。1で作った肉団子を投入して一煮立ちしたら出来上がり。

今月のカリスマ主婦からの教え
肉団子にする豚肉は粗めに切るのがポイント。そうすると、お肉の食感が残っておいしいです。あとは、味が材料を炒める時に混ぜ過ぎないこと&フライパンさえ温まれば、常に中火でOKです。